ツーリングにも種類がある

バイクを買ったらツーリングをしたいと思っている人も多いと思います。

ツーリングにも種類があるのを知っていますか?

1人で行くソロツーリングもありますし、大人数で行くマスツーリングもあります。

最初は何かあったときに仲間がいたほうが安心ですが、マスツーリングは人数が多いため、集団行動となり自分のペースではなく、仲間にペースを合わせなくてはいけません。

ある程度ツーリング経験があって、人にペースを合わせられるなら大人数でのマスツーリングも楽しめますが、慣れるまでは少人数の方がいいかもしれません。

マスツーリングにも実は種類があり、集合場所を決めそこから揃ってツーリングを開始するタイプもあります。

集合場所まではソロや少人数で行きますから、最初から最後まで仲間に合わせるのが難しい場合は現地集合現地解散のマスツーリングもいいかもしれませんね。

【参考サイト|http://www.takibi.org/bike/knowhow/masstouring_01.htm

バイクショップにはバイク好きな人が集まる傾向があります。

バイク好きが集まりやすいように、喫茶店やバーを併設しているバイクショップもありますが、そういうところでは、ツーリングクラブが存在します。

バイクショップにはツーリングクラブがなくても、他のクラブを紹介してもらえる事もあるので、ツーリングしたいけど仲間が見つからない場合は、バイクショップで聞いてみるのもおすすめです。

ネットやバイク雑誌でもツーリングクラブのメンバー募集をしていますので、興味があったら問い合わせてみましょう。

Comments are disabled