バイク保険の保険料はいくら?

バイクを購入する時には強制的に自賠責保険に加入します。

何事もなければ保障も必要ありませんから、自賠責保険だけでも問題ないでしょう。

しかし事故というのは自分がどんなに注意いていても、相手からぶつけられたり、思わぬ事故に巻き込まれたりする可能性があります。

こういう時どちらに原因があるかによって対処法も変わりますが、もしも自分が事故を起こしてしまった場合は自賠責保険だけでは不安が残ります。

というのも事故で保障や弁償をしなければいけなくなった時、ほとんどが自賠責保険では賄えない金額だからです。

このためにもバイクの任意保険に加入しておきましょう。

任意保険は月々の保険料も不安ですが、気軽に支払える保険料のプランなどもあるので、プラン選びは重要です。

ここでポイントとなるのが、排気量です。

排気量によっては月々の保険料も変わってきます。

50ccの場合は年間保険料でも1万円前後だから月額にすればそれほど高く感じません。

125ccまではそれほど保険料も変わりませんが、250ccからは1万円以上になっていきます。

排気量が多くなるほど事故にあったときの被害やダメージも大きくなるため、保険料も高くなるのは仕方ありません。

しかし月々数千円の保険料を支払っていれば、事故があったときも保障があるから安心です。

事故を起こすとは限りませんが、バイク保険も安心と安全を買うと思えばそれほど高く感じないです。

実際に事故にあったときに後悔するよりはマシです。

Comments are disabled